イベント

2018年4月2日 (月)

リク役・小林裕介&キョウヤ役・笠間淳が登場!「ガンダムビルドダイバーズ 第1話先行上映&ガンプラ体験会」レポート

ガンプラ体験会では「ハロプラ ハロ」を作成!ガンダムマーカーにも挑戦!

 

いよいよ明日より放送がスタートする『ガンダムビルドダイバーズ』の「第1話先行上映&ガンプラ体験会」が、3月30日(金)に東京・ディファ有明にて開催された。

 

MCをお笑いコンビ・御茶ノ水男子が担当し、昼公演のゲストにはミカミ・リク役の小林裕介さんが、夜公演にはクジョウ・キョウヤ役の笠間 淳さんが登場し、大盛り上がりとなった。それではさっそくイベントの模様をレポートしていこう。

 

 

 

昼公演にはミカミ・リク役の小林裕介さんが登場!

 

イベントでは、出演者の自己紹介の後、まず初めにガンプラ体験会を実施。4月発売予定の「ハロプラ ハロ」を、ガンプラマイスター・もじゃさんにレクチャーしてもらいながらみんなで作成した。

「ハロプラ ハロ」は、ニッパーなどの工具なしでもパーツをランナーから取り外すことができ、パーツ数も比較的抑えられているため、小さな子どもでも楽しめるガンプラとなっている。

 

ガンプラ初心者の小林さんは「僕でも作れますか?」と不安げにスタートしたが、「ランナーから外す時のパキッ!という音が気持ちいいですね」と、徐々にガンプラ作りの楽しさを実感。組立後は、ガンダムマーカーを使った色塗りやスミ入れにも挑戦し、完成したハロプラを掲げ「すごくキレイにできた!」と嬉しそうな顔を見せた。

今回のガンプラ体験会について、小林さんは「本当に面白かったです。箱を開けたとき、ランナーから外す時、組み立てるときの音、完成へと形が組み上がっていくこと、全てが楽しかったです!」と感想を述べた。

 

次に、『ビルドダイバーズ』第1話の先行上映を実施。第1話を見終えた小林さんは、「作品に見入ってしまい、ドキドキしました」と語った。

 

続いてトークコーナーに突入。リク役に決まった時の印象を尋ねられた小林さんは「最初は『やったー!』と嬉しい気持ちだったのですが、後から役に対してのプレッシャーや重みを感じました」と心境の変化を明かす。また、リクの印象を「前向きで元気なキャラ。純粋で真っ直ぐな男の子」とコメント。役作りのポイントについては「リクの年齢が14歳なので、無邪気さや元気さをもつべきと思っていたのですが、ガンダムに対する“熱さ”を求められたので、常に真剣に取り組んでいます」と語った。

また、リクの機体である「ダブルオーダイバー」について、「僕は青色がすごく好きなので、機体が青色なのがすごく嬉しいです。作品には数々のガンプラが出てくるので、1人1人の胸に刺さるガンプラがあるはず…と思っているのですが、僕の胸に刺さったガンプラは“ダブルオーダイバー”でした」と、小林さんとリクの思いが重なっている様子がうかがえた。

 

最後に、小林さんからのコメントで昼公演は終了した。

 

小林裕介(ミカミ・リク役)

「本日はご来場いただきまして誠にありがとうございました。お客さんの中には、ガンプラ作りが初めてだという人もいたと思いますが、よく勇気を出して足を運んでくださいました。そういう方たちにも、ガンプラ作りの楽しさや魅力が伝わったと思います。すごく楽しかったです!熱い素敵な作品となっておりますので、ガンプラもアニメも、これからも引き続き応援をよろしくお願いいたします。」

 

 

 

夜公演にはクジョウ・キョウヤ役の笠間 淳さんが登場!

 

夜公演には、クジョウ・キョウヤ役の笠間 淳さんが登場。

「ガンプラよく作ってました」と語る笠間さんは、体験会でも手慣れた様子で、飼い猫・フィオの話や「ガンダムシリーズは、リアルタイムで『Gガンダム』を見てました」といったトークを織り交ぜながら、丁寧にハロプラを仕上げていく。

 

笠間さんが真剣にガンプラを作っている間、ガンプラマイスター・もじゃさんは客席に降り、作り方や道具の使い方をサポート。初めてガンプラを触る人でも安心して組み立てることができた。

笠間さんはキョウヤのカラーリングをイメージ、御茶ノ水男子のしいはしジャスタウェイさんは笠間さんの愛猫・フィオをイメージしたハロを完成させ、体験会は終了。第1話の先行上映が実施された。

 

上映後のトークコーナーには、笠間さんと御茶ノ水男子が再び登場。笠間さんは、本作のオーディションにキョウヤ役とロンメル役で挑戦したそうだが、ロンメル役のテストをした際、スタッフから「速水 奨さんみたいだね」と言われたエピソードを披露した。笠間さんなりにキャラクターデザインから汲み取った声だったそうだが、「まさか本当に速水さんになるとは」と驚きを語った。

また、どんなことに注意してキョウヤを演じているか?との問いには「キョウヤは、戦う相手が子供であっても、敬意を持ってライバルとして接していると思う」と答え、「単なるイケメンにはしたくない」と意気込みを見せた。

 

イベントの最後には記念撮影も実施され、熱気と笑いに溢れたイベントは幕を閉じた。

 

 

なお、会場には、6月発売予定の「HGBD 煌(ギラ)・ギラーガ」や「HGBD リーオーNPD」をはじめとする新ガンプラや、6月21日(木)発売予定のPS4/PS Vita用ソフト「New ガンダムブレイカー」のプレミアムエディションに付属する限定ガンプラ「HGBD ガンダムAGEIIマグナム [クリアカラー]」が展示。さらに、2018年春に稼働予定となる「ガンダムトライエイジ」も登場した。

いよいよスタートする『ガンダムビルドダイバーズ』の今後の展開をお楽しみに!

 

 

 

(ガンダムインフォ編集部)

 

 

ガンダムビルドダイバーズ 第1話先行上映&ガンプラ体験会

【開催日時】
2018年3月30日(金)

  • 昼公演: 12:00開場 / 13:00開演 / 14:30終了
  • 夜公演: 18:00開場 / 19:00開演 / 20:30終了

 

【会場】

ディファ有明

(東京都江東区有明1-3-25)

 

あなたへのオススメ

ガンダム国勢調査

PREMIUM BANDAI

プレミアムバンダイ

アクセスランキング

おすすめ動画(無料)

There is a site suitable for your area of residence. Would you like to open the suitable site?