イベント

2018年04月09日 (月)

『ガンダムビルドダイバーズ』放送開始記念!「スペシャルトークショー」レポート

「DIVE TO GUNDAM BUILD DIVERS」展示スタート!

『ガンダムビルドダイバーズ』の放送開始を記念した「スペシャルトークショー」が、4月8日(日)にガンプラ総合施設「THE GUNDAM BASE TOKYO(ガンダムベース東京)」内イベントゾーンにて開催された。

 

司会は綾見有紀さんが担当し、ゲストにミカミ・リク役の小林裕介さん、ヒダカ・ユキオ役の藤原夏海さん、サンライズの小川正和プロデューサーが登場。会場には、『ビルドダイバーズ』ファンやガンプラファンが詰めかけ、大盛り上がりとなった。

 

また、会場内では、『ガンダムビルドダイバーズ』特集「DIVE TO GUNDAM BUILD DIVERS」もスタートしたので、イベントレポートとあわせて紹介していこう。

 

 

 

「スペシャルトークショー」イベントレポート!

 

まず、それぞれ役が決まったときの心境について、「単純に嬉しかったのですが、じわじわとプレッシャーを感じました。1話目の収録時が一番緊張しました」(小林)、「嬉しかったです。でも、『ガンダム』シリーズに関われることに緊張とプレッシャーを感じたので、作品を通して自分も『ガンダム』についてもっと知っていこうと、前向きな方向へ気持ちをもっていきました」(藤原)と、当時を振り返った。

 

次に、本作に登場する「ガンプラバトル・ネクサスオンライン(GBN)」について、「普通の中学生では触れられない人との出会いがあるので、面白いですよね」(小林)、「世界観にワクワクが止まらないです!」(藤原)とコメント。また、小川プロデューサーからは、それぞれのダイバー姿について「監督のこだわりがつまってます」と裏話が明かされた。

 

続いて、質問コーナーへ。「アバターは、エルフ耳とかケモ耳にできますか?」という質問に、「自由にできるような設定にしているので、できると思います」(小川)と回答。「『ビルドファイターズ』シリーズで出たガンプラも登場しますか?」という質問には、「直接的な答えにはならないのですが、最近の収録で小林さんと藤原さんが『ベアベア』と言っていたので……」(小川)とヒントも。

「『ガンダム』シリーズの今後言ってみたいセリフはありますか?」という質問に、小林さんは『機動武闘伝Gガンダム』の「俺のこの手が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶ!爆熱ゴッドフィンガー!」と絶叫。会場から大きな拍手があがった。藤原さんは、『機動戦士ガンダムSEED』より「君の歌は好きだったがね。だが世界は歌のように優しくはない!」を挙げ、会場からは黄色い声が上がった。

 

今後の展開について、「GBN初心者であるリクの成長していく姿が丁寧に描かれていますので、ぜひとも見てほしいです」(小林)、「ユッキーがいろいろ説明してくれるので、『ガンダム』シリーズを知らない人も楽しめるストーリーになっています」(藤原)、「オープニングに登場しているキャラ達が、リクとどう関わっていくのか。『ビルドファイターズ』シリーズには出てこなかった作品のガンプラも登場するので、ぜひとも注目してもらいたいです。今回初めてガンダムに触れる方も入っていけるように、世界観を一新したストーリーとなっています。ぜひとも楽しんでもらいたいです。」(小川)と、それぞれコメントした。

 

ここで、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の星 大介さんが登壇。小林さんが「HGBD ガンダムダブルオーダイバー」を、藤原さんが「HGBD ジムIIIビームマスター」を、それぞれカスタマイズに挑戦するコーナーに。

小林さんは「HGBD ガンダムAGEIIマグナム」の左腕を取り付けたり、藤原さんは全身に武器を装備するなど、思い思いにカスタマイズを楽しんでいた。カスタマイズを終えた2人は、「難しいイメージがあったのに、こんな短時間で簡単にできるとは思わなかった」とコメントした。

 

次にプレゼント抽選会が実施され、ゲスト2人のサイン入り「HGBD ガンダムダブルオーダイバー」が3名にプレゼントされた。

 

最後にゲストの2人より挨拶があり、本イベントは終了した。

 

藤原夏海(ヒダカ・ユキオ役)

「今までガンプラを知らなかった人でも、ガンダムを好きな人でも楽しめる内容になっています!いろいろな展開が待っていますので、これからも楽しみに待っていてください!ありがとうございました!」

 

小林裕介(ミカミ・リク役)

「『ガンダムビルドダイバーズ』には、いろんなガンプラが出てくるので、きっと気になったものがあったと思います。ガンダムベース東京でガンプラをぜひ手にとってもらって、1つでも作ってみて欲しいです。ガンプラは、子どもの頃に戻れるような、ワクワクできる魔法のアイテムだと思います。本日はありがとうございました!」

「DIVE TO GUNDAM BUILD DIVERS」展示スタート!

 

ガンダムベース東京では、『ガンダムビルドダイバーズ』の新ガンプラや、世界観をより詳しく紹介する作品コーナー「DIVE TO GUNDAM BUILD DIVERS」が開催中だ。

 

そのほか、最新ガンプラをどこよりも早く初展示する「NEXT PHASE GUNPLA」や「SDガンダム クロスシルエット」、「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」なども展示されているので、ぜひとも足を運んでみよう。

『ガンダムビルドダイバーズ』放送開始記念「スペシャルトークショー」

【開催日時】

2018年4月8日(日)13:00~

 

【会場】

ガンダムベース東京内イベントゾーン

 

 

人気の記事

国勢調査

アクセスランキング

発売カレンダー

サイトからのお知らせ

2018年02月27日 (火)

2018年02月23日 (金)

2017年09月20日 (水)

2016年05月06日 (金)

最近チェックしたページ