イベント

2018年12月13日 (木)

ガンプラ開発秘話続々!「ガンダムNT」スタッフトーク付き上映会「Narra-TALK」第2回レポート

「IIセカンドネオ・ジオング」まさかの届かず?!

 

全国90館にて大ヒット上映中の『機動戦士ガンダムNT』では、12月11日(火)に東京・新宿ピカデリーにて、スタッフトーク付き上映会「Narra-TALK(ナラトーク)」第2回が開催された。

 

第2回は、「ガンダムNTのガンプラを語ろう」と題し、BANDAI SPIRITSホビー事業部の福田瑞樹さんと齊田直希さん、脚本を務める福井晴敏さん、小形尚弘プロデューサーが登壇。アニメ本編と同時並行で行われるガンプラ開発の秘話が語られた。

 

 

「HG 1/144 ナラティブガンダム A装備」について、福田さんは「毎週サンライズで行われるメカ打ち合わせに最初からご一緒させていただいて、メカデザインの所から関わったのですが、カトキハジメさんが模型が出るならと気合を入れて監修して下さって、Ver.Kaに近いくらいの力量と時間がかかっています。大体静岡に帰る21時半の終電に間に合わなくて…」と1年に渡って丁寧に開発していった経緯を語った。

 

サイコ・キャプチャーのデザインは、平面上では成立していても3Dに落とし込むと別パーツにぶつかってしまう事が分かり、ギミックの追加をBANDAI SPIRITS側から逆提案したそうで、「こんな動きしないと分かりつつ作画では『えいや』でやってしまうのですが、今のBANDAI SPIRITSさんは画面の中を再現しようという意気込みがあるので、カトキさんも考えながらデザインをフィードバックする作業をしていますね」と小形さん。

 

齊田さんも「最初のうちはカトキさんの細かい指示の意図がよく分からなかったのですけれど、立体になって全体を俯瞰した時にやっと分かって、カトキさんの凄さを痛感しました」と、作品とプラモデルの開発が同時進行で動く大切さを語った。

 

その他にも「HG 1/144 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(デストロイモード)(ナラティブVer.)[ゴールドコーティングVer.]」や、「HG 1/144 シナンジュ・スタイン(ナラティブVer.)」は成型色を『機動戦士ガンダムUC』の時と微妙に変えている事など、細かいこだわりが紹介された。

 

 

▲左から福井晴敏さん、福田瑞樹さん、齊田直希さん、小形プロデューサー。

 

その後「HG 1/144 IIネオ・ジオング(ナラティブVer.)」の話へと移るところで、実は今回のトークショーのために発送したサンプルが行方不明になっているというハプニングを小形さんが告白。

しかし、劇場隣の店に間違って届いていたとの報せが届き、会場からは大きな拍手が。無事にステージに迎えられた。

 

同キットは、圧倒的なボリュームのためランナーが58枚あり、並べると6畳の部屋が埋まるほど。「1パーツで成形された後ろ羽の装甲や、赤いラインなど、金型の凄さを注目してほしいです。目の錯覚のような技法でどこから見ても映えます。今回、別売りのサイコシャードもプロペラントタンクを装着したまま展開できます」と齊田さん。

 

小形さんからも「ガンプラ初心者に送って『ネオ・ジオングハラスメント』がまたブームになって欲しい」とジョークが飛び出だした。

「HG 1/144 IIネオ・ジオング(ナラティブVer.)」は、プレミアムバンダイで絶賛予約受付中だ。

 

 

 

最後に登壇者よりコメントがあり、舞台挨拶は幕を下ろした。

 

 

福田瑞樹さん

『NT』は間違いなく面白い作品になっています。あわせてプラモデルの方も続々ラインナップしていますのでよろしくお願いします。

 

齊田直希さん

今回始めて映画とプラモデルのお仕事、メカ打ちにも参加させていただいて、トークショーにも呼んでいただいて皆様と楽しい時間を作ることができました。トークの最初は緊張していたのですけれどもペースを上げることができました。

『NT』、かなり面白い作品になっていますので、プラモデルとあわせて楽しんでいただけたらと思います。

 

福井晴敏さん

今週よりSTRICT-Gから今着ているTシャツとパーカーや、作中のペンダントが出ますので、クリスマスプレゼントにご利用していただければと思います。

 

小形尚弘プロデューサー

今ガンプラって世界中で売れていて、ガンプラでガンダムを知るっていう人も増えてきているので、今後もBANDAI SPIRITSさんと一緒に本編とプラモデルを、いかにつなげていくかという作業をどんどんやっていきたいと思います。

本編を見た後にガンプラで楽しんでいただくという事を、世界に広げていければと思います。

 

 

 

『機動戦士ガンダムNT』は、全国90館で絶賛上映中だ。

12月14日(金)からは入場者特典として「平成最後のガンダムNT年賀状」(2種、ランダム)が配布される。

新宿ピカデリーでは、スタッフトーク付き上映会「Narra-TALK」が引き続き第3回、第4回と開催されるので、こちらもあわせてチェックしておこう。

 

(ガンダムインフォ編集部)

 

 

 

齊田さん&福井さん&小形プロデューサーからコメントを頂きました!

 

『機動戦士ガンダムNT』トークショー付き上映会「Narra-TALK」<第2回>「ガンダムNTのガンプラを語ろう」

[日時]2018年12月11日(火)

[会場]新宿ピカデリー

 

 

関連記事


 

最新ニュースや話題のガンダム情報をチェックしよう!

 

[ GUNDAM.INFOトップページへ ]

 

人気の記事

国勢調査

アクセスランキング

発売カレンダー

サイトからのお知らせ

2019年05月21日 (火)

2019年02月04日 (月)

2018年06月28日 (木)

2018年02月27日 (火)

2018年02月23日 (金)

最近チェックしたページ