イベント

2019年3月26日 (火)

4月27日より開催「シド・ミード展」音声ガイドに『∀ガンダム』ロラン役の朴 璐美さんが決定!

朴さんより展覧会に寄せてのコメントも!

左から、植田益朗(シド・ミード展実行委員長)、朴 璐美

 

4月27日(土)から5月19日(日)まで東京・アーツ千代田3331にて開催される「シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019」の音声ガイドを、『∀ガンダム』で主人公ロラン・セアック役を演じた朴 璐美さんが担当することが決定した。

 

今回、朴 璐美さんが務める音声ガイドは“未来のリハーサル”というキャッチコピーで開催する本展の案内人として、来場者と一緒にシド・ミードが思い描く未来の世界を巡る演出となっている。

※この音声ガイドは、当日展覧会会場にて利用料(税込み500円)での貸出しとなります。(入場料には含まれません)

 

また、本展覧会に寄せて朴 璐美さんよりコメントも到着しているので、ぜひチェックして当日を楽しみに待とう。

 

 

朴 璐美さんより、展覧会に寄せてのコメント

シド・ミード展への期待

シド・ミードさんはダ・ヴィンチのような方だったんだと今更ながら知ることができてワクドキしました。富野由悠季監督が私の中のダ・ヴィンチ像だったのですが、また違うベクトルのダ・ヴィンチさんがいらっしゃったんですね。今日は残念ながら画像を見ながら収録することができなかったので、展覧会に私も足を運び、作品をジックリ見ながら色々感じたいと思います。皆さんもきっと「シド・ミードさんが思い描いた通りの未来になっているよ!」と、感じられるのではないでしょうか。ナレーションの随所にシド・ミードさんご自身の言葉が散りばめられているのですが、その言葉1つ1つがとてもグッときます。暖かい目で人類を見守っていて、リスペクトしていて、今、とても難しい時代だけれど、それでも人類に希望を抱いていて…なんだかそんな刹那的なものを感じてしまいました。彼の頭の中を覗き見したいです(笑)。

 

∀ガンダムを振り返って

もう20年経つのですね…。大好きな作品なのでとても感慨深いです。20周年イベントをやって欲しいくらい(笑)。最終回の時の富野由悠季監督の言葉を覚えています。「この作品は今やるにはまだ早過ぎた。きっと50年後に再度認識される作品だ」そう話していらっしゃいました。私もその通りだと今も思っています。この作品は私の人生を確実に変えた作品です。ロラン・セアックという男の子はその後の私の人生に彩りを与えてくれた子です。当時は初めての男の子役で喉を壊したり、無意識にプレッシャーを抱え込んだり、彼のことがとても好きな分、片思いのような状態が続いたりして苦しんだりもしました。でも、それでも彼と一緒に取り組んで乗り越えてきた喜びがあります。いまでもロランと一緒に旅をしたいです。彼をもう一度演じたいです。

 

シド・ミードと、ミード・ガンダムについて

当時は、今思うと恥ずかしくなるほどの不勉強さでして、『ガンダム』という作品も良くわかっておらず、アニメも見ておらず、シド・ミードさんがどれほど著名な方かも知らずにいました。ロランをやることが決まった初めての顔合わせの場所に『∀ガンダム』のポスターがドーンと貼ってあって「これが∀ガンダムかぁ…」と眺めいたら、富野監督に「このガンダムをどう思う?」と聞かれ「めちゃめちゃかっこいいですね。これヒゲですか?いいですね!」と無邪気にこたえたら、富野監督が少しニヤリとして「でもこれ、巷ではとても不人気なんだよ?」と言われました。その時は意味がわからず「え?なんで?」と疑問が残りましたが、その後アニメ業界に携わるようになって、他のガンダムとは随分違ったテイストだったことを知りました(笑)。

 

 

シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019

【開催日時】

2019年4月27日(土)〜5月19日(日)

11:00〜20:00(最終入場は閉館の30分前まで)

会期中無休(館内施設は火曜定休)

 

【開催場所】

アーツ千代田 3331 / 1Fメインギャラリー

(東京都千代田区外神田6丁目11-14)

東京メトロ銀座線末広町駅4番出口徒歩1分、JR秋葉原駅電気街口徒歩8分

 

【グッズセット券】

販売期間: 2019年2月16日(土)10:00~3月31日(日)23:59

 

【前売券】

販売期間: 2019年2月16日(土)10:00~4月26日(金)23:59

 

【当日券】

販売期間: 2019年4月27日(土)10:00~5月19日(日)10:00

  • 一般 2,000円
  • 学生(大学生・専門学校生以下) 1,000円

 

※小学生以下入場無料

※障害者手帳お持ちの方および付添者1名無料。

※展示内容や名称は予告なく変更の可能性があります。

※前売り特典の内容や名称は予告なく変更の可能性があります。

※今後の諸事情により、開館日、開館時間等を変更する場合がございます。

※最新情報は、展覧会公式サイトにてご確認ください。

※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

 

あなたへのオススメ

ガンダム国勢調査

PREMIUM BANDAI

プレミアムバンダイ

アクセスランキング

おすすめ動画(無料)

There is a site suitable for your area of residence. Would you like to open the suitable site?