アニメ・映像・音楽

2018年05月02日 (水)

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」4KリマスターBOX、富野由悠季監督のコメントが到着!

新たに調整された4.1ch対応音声について語る!BOXは6/22発売!

 

バンダイナムコアーツより6月22日(金)に発売される『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の4KリマスターBOXには、音声特典として「4.1chアドサラウンド音声」が収録される。

 

この音声は『逆襲のシャア』30周年を記念して、富野由悠季監督による監修のもと、4K(HDR)映像の臨場感に合わせて新たに音響が調整されている。

今回、この4.1ch対応音声について富野監督からコメントが到着したので、さっそく紹介していこう。

 

 

 

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』4Kリマスターによせて

監督:富野由悠季

 

デジタル技術が進歩して、殊にブルーレイ以後の復刻作品が「オリジナルに忠実」に再現していないのではないかと感じるようになっていました。画像に関しては、妙にクリアになってしまって、フィルム時代のフィーリングを再現しているとは思えないケースは、多々あります。それでもクリアになっているので見やすくなったのも事実です。そうなりますと、次に問題になるのが音声で、磁気テープか光学処理のものだからデジタル技術で転換していく過程でおこる音質の変化があったりして、かならずしもオリジナルに忠実ではないのです。バランスが崩れている、という感覚がつきまとうのです。

 

今回、4Kリマスター化にあたって、オリジナルの音声を4.1ch対応にしたものでチェックした時に、劇場版として大切にしていた雰囲気音(環境音ともいいます)が聞こえにくくなっていました。その改善を申し出たところ、関係スタッフもこの問題については理解がありましたので、オリジナルから抽出した音声を利用する作業をおこなって、再ダビング作業をしていただきました。これで、ようやく劇場版の音声になったと思っております。つまり、大型モニターで4Kの画質に対応した音声になって、映画的に鑑賞できるものになったのです。無論、小型モニターでの鑑賞でも雰囲気は大切ですので、無駄な仕事ではなかったと信じております。関係各位のご協力にはむろんのこと、時代が過ぎても鑑賞していただけることに感謝いたします。

 

 

 

 

6月22日(金)発売予定の「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX」は、フィルムの4Kスキャンとリマスターに加えてHDR化も実施し、これまでにない圧倒的映像美を実現。

さらに、絵コンテやラフスケッチなど秘蔵資料を収録したドキュメントコレクションが特典として封入されるほか、ドルビーサラウンド音声成分を分解・再配置し、低音成分を追加した4.1ch アドサラウンド音声を音声特典として収録する。

4K ULTRA HD Blu-ray(UHD BD)と通常のBlu-ray Discの2枚組で、価格は9,200円(税抜)。

 

 

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX

(4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組)

【発売日】

2018年6月22日(金)

 

【価格】

9,200円(税抜)

 

【商品番号】

BCQA-0005

 

【スペック】

  • UHD BD: 約125分(本編120分+映像特典約5分) / リニアPCM(ドルビーサラウンド)・DTS-HD Master Audio(4.1ch) / HEVC / 66G / 16:9<2160p Ultra High Definition> / 日本語字幕付(ON・OFF可能)
  • BD: 約125分(本編120分+映像特典約5分) / リニアPCM(ドルビーサラウンド)・DTS-HD Master Audio(4.1ch) / AVC / BD50G / 16:9<1080p High Definition> / 日本語字幕付(ON・OFF可能)

 

【特典】

  • 『逆襲のシャア』ドキュメントコレクション(100P予定、絵コンテやラフスケッチなど秘蔵資料、インタビューを収録)

 

【映像特典】

  • 劇場予告編 / 特報(1) / 特報(2)

 

【音声特典】

  • 4.1ch アドサラウンド音声(ドルビーサラウンド音声成分を分解・再配置し、低音成分を追加した本編音声)

 

【他、仕様】

  • 特製収納BOX

 

>>詳細はこちら

 

 

人気の記事

国勢調査

アクセスランキング

発売カレンダー

サイトからのお知らせ

2019年06月25日 (火)

2019年06月20日 (木)

2019年05月21日 (火)

2019年02月04日 (月)

2018年06月28日 (木)

最近チェックしたページ