イベント

2018年8月31日 (金)

内匠さんと村田さん、石谷さんが登場!ガンダムファンクラブ会員限定「鉄血のオルフェンズ」イベントレポート

収録時のエピソードを披露!第2回の開催決定!

「ガンダムカフェ 秋葉原店」では、8月30日(木)に「ガンダムファンクラブ(GFC)」会員限定の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』イベントが開催された。

 

イベントには、ゲストに昭弘・アルトランド役の内匠靖明さん、ノルバ・シノ役の村田太志さん、チャド・チャダーン役の石谷春貴さんが登場。収録時のエピソードやガンダムカフェで提供されるドリンクを決めるコーナーなど、内容盛りだくさんとなったイベントの様子をお伝えして行こう。

 

まず、GFCにて応募された“好きなシーン”と“質問”を紹介するコーナーへ。

「初代から4代目までで、一番好きな流星号はどれですか?」という質問で、「ガンダム・フラウロス。最後までシノが乗ったという、思い出深い機体ですね」(村田)と回答。

「青い花火を見ると、第13話『葬送』を思い出します。みなさんは、現実にあるアイテムなどで『鉄血のオルフェンズ』を思い出す時はありますか?」という質問には、「カーキ色のジャケットを見ると思い出しますね」(石谷)、「星型を見るとシノを連想します」(村田)とそれぞれコメント。また、内匠さんからは「収録の現場にカーキ色のジャケットを着ていったら、(ザック・ロウ役の)古川くんも着ていて、ペアルックになっちゃった(笑)」と裏話も飛び出す場面も。

「第33話『火星の王』の『団長もいつもこんな気持ちなのか。』というセリフが胸が刺さりました。このシーンに込めた想いはありますか?」という質問に、石谷さんは「収録前、(アストン役の)熊谷くんに『後は頼みました』と肩を叩かれ、それを背負いながら演じました。いつも冷静なチャドが“悔しい”と感情を初めて出すシーンで、自分の中でも印象に残ってます」と当時の胸中を明かした。

「演じられたキャラククターをイメージして、ガンダムカフェのメニューを考案できるならどんなメニューにしますか?」という質問では、「昭弘は筋肉を大事にしていて、筋肉にはPFCバランスが大事で…」と語る内匠さんの筋肉トークに、「仕込が激しい!」村田さんの突っ込みがはいり、客席からは笑いの声が上がった。

 

 

次に、好評開催中の「鉄華の集いフェア」特別メニューを決める「昭弘・シノ・チャドの『特製ドリンク決めまSHOW!』」コーナーへ。

内匠さんは、悲しみを乗り越えて戦った昭弘の思いを汲んだ「届かぬ想い」を、石谷さんは飲みやすい「縁の下の力持ち」、村田さんは爽快感のある「宇宙<そら>に咲く伊達男」を、それぞれ選択。

決定した3種は本日より、「ガンダムカフェ」秋葉原店、大阪の「ガンダムスクエア」にて提供がスタート。また、選ばれなった3種は、GFC会員限定の裏メニューとして登場するので、ぜひともチェックしておこう。

 

さらに、本イベントの第2回も決定し、内匠さんに加え、タカキ・ウノ役の天﨑滉平さん、アストン・アルトランド役の熊谷健太郎さんがゲストに登場する。9月13日(木)よりGFCにて応募受付がスタートするので、この機会をお見逃しなく。

 

最後に、各人よりコメントがあり、本トークショーは幕を下ろした。

 

石谷春貴さん(チャド・チャダーン役)

「お越しくださった皆様、ありがとうございます。時間は経ってしまいましたが、これだけの皆様が来て、見てくださっている作品なんだなと改めて思うことができました。ここでチャドの想いを話すことができて僕自身嬉しかったです。これからもさまざまな展開が続いていきますので、見逃さないようにお願いしたいと思います」

 

村田太志さん(ノルバ・シノ役)

「放送が終わって、いろいろなイベントやガンダムカフェで集まれる、しかも(本イベントの)2回目もあるということで、続いていくのが嬉しいです。皆様とお会いできるのも夢のようです。展開としては多角的に広がりつつあるので、ぜひ心待ちにしてください。なにかお力添えできることがあれば、すぐ駆けつけますので、その時はお願いします」

 

内匠靖明さん(昭弘・アルトランド役)

「こういう形でアットホームにできるイベントや海外、全国を回らせていただいて、『鉄血のオルフェンズ』がどんどん拡がっていることを実感できて嬉しいです。男性女性問わず、愛されている作品なんだなと思います。『鉄血のオルフェンズ』をいろんな立場から見ると、いろんな物語がまた見えてくると思うので、何度でも見ていただけたら嬉しいです。本日はありがとうございました」

 

 

なお、本イベントの様子は、GFCにて後日配信予定となっているので、続報を楽しみに待とう。

 

 


 

ガンダムファンクラブ(GUNDAM FAN CLUB)
ダウンロード先:App Store / Google Play
価格:月額600円(税込) 初回7日間は無料

 

あなたへのオススメ

国勢調査

PREMIUM BANDAI

プレミアムバンダイ

アクセスランキング

おすすめ動画(無料)

There is a site suitable for your area of residence. Would you like to open the suitable site?