イベント

2018年11月05日 (月)

天﨑さん、熊谷さん、内匠さんが登場!ガンダムファンクラブ会員限定「鉄血のオルフェンズ」イベント第2回レポート

天﨑さんと熊谷さんの選ぶお気に入りシーンも発表!

ガンダム公式カフェ「ガンダムカフェ 秋葉原店」では、11月3日(土)に「ガンダムファンクラブ(GFC)」会員限定の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』イベント第2回が開催された。

 

イベントは、「ようこそ昭弘の部屋へお越しくださいました」と客席を笑いの渦に巻き込んだ昭弘・アルトランド役の内匠靖明さんがMCを務め、タカキ・ウノ役の天﨑滉平さん、アストン・アルトランド役の熊谷健太郎さんがゲストとして登場。第2回となる今回も、ファン投稿より選ばれたお気に入りのシーンについて語られたほか、ガンダムカフェで提供される特別メニューを決めるコーナーなど、内容盛りだくさんとなった。それでは早速イベントの様子をお伝えしていこう。

 

 

▲ガンダムスクエアとの生中継も実施!

 

 

まず、GFCにて応募された“好きなシーン”と“質問”を紹介するコーナーへ。

第11話「ヒューマン・デブリ」の「タカキが生きていたときの気持ちは?」という質問に、天﨑さんは「台本を頂くタイミングが、前の話数を収録した後だったので、アフレコ時はタカキがどうなるかわからなかったです……。なのでみなさんと同じように『良かったー!』という気持ちでした」とコメント。また、「タカキというキャラクターにとても愛着があるので、この話でみんながタカキを心配してくれたことが、すごく嬉しかったです!」と続けて笑顔を見せた。

 

第27話「嫉心の渦中で」の「第1期から第2期にかけてのアストンの変化で、お芝居でとくに意識した部分はありますか?」という質問に、熊谷さんは「第2期では、初めて“人間”として扱ってもらえました。なので、幼い子どものように変化に敏感で、複雑な気持ちをうまく表に出せないのだろうなと思った部分がありましたね」と回答。それに対し、内匠さんは、「『この時どういう気持ちだったんだろう』と深く掘り下げるのは大事だよね」と頷いていた。

 

第32話「友よ」の「演じるうえで辛かったことや役に込めた思いは?」という質問では、「これまでの話を含めて、精神面が削られていて、オンオフが切り替えられませんでした……。タカキのことを考える時間がとても長かったです」(天﨑)、「僕は “死”とどう向き合っていけばいいのだろうか、最後の最後まで“生き抜こう”という気持ち、タカキに重荷を背負わせてしまうことなど、いろいろ考えていました」(熊谷)と、当時の心境を明かした。

 

また、それぞれの「お気に入りのシーン」として、天﨑さんは「今まで詰み重ねてきた思いがタカキの中で完結して、再スタートできたのが嬉しかった」という最終話を、熊谷さんは「昭弘はアストンを大切に思っていてくれたんだと愛を感じることができた」という第32話を挙げた。

 

▲当時の心境を振り返り、神妙な表情を見せる場面も。

 

 

次に、好評開催中の「鉄華の集いフェア 第2弾」の特別メニューを決める「昭弘・タカキ・アストンの特別メニュー決めまSHOW!」コーナーへ。

「ウノ家の食卓」は、天﨑さんが選んだ「りんごのミニパフェ」と、熊谷さんの選んだ「たっぷりコーンのガーリックバターライス」が、「鉄華団ごはん~昭弘スペシャル~」には、内匠さんの選んだ「焼きラーメンのピタパンサンド」が、それぞれ決定。

特別メニューは、ガンダムカフェ秋葉原店と大阪の「ガンダムスクエア」にて、11月26日(月)まで提供される。GFC会員限定となっているので、会員証を持参してぜひともお店へ足を運ぼう。

 

▲内匠さんは「飲み込みやすさ」も重視!

 

 

最後に各人よりコメントがあり、本イベントは幕を下ろした。

 

熊谷健太郎さん(アストン・アルトランド役)

「まさかブルワーズ兵から始まって、アストンという名前、アルトランドという性をいただいてという風に、自分でも想像しなかった変化をさせていただきました。またこうやってみなさんの前で、アストンのお話ができるなんて思ってもみなかったですし、この近い距離で当時の気持ちを思い出しながらお話しできたのは楽しかったです。あっという間だったので、また「昭弘の部屋」に呼んでいただきたいです(笑)今後とも『鉄血のオルフェンズ』をよろしくお願いします」

 

天﨑滉平さん(タカキ・ウノ役)

「こうして改めてタカキを演じた身として、『鉄血のオルフェンズ』のイベントに参加させていただける機会に恵まれたことが幸せです。みなさんの愛があってのことだなと感謝しております。「こういう話数があったね」と思いを語れる機会でしたが、全然自分の中で作品が色褪せていなくて、まだまだ話したいことが出てきます。僕自身も愛してますが、みなさんにも愛される作品になったと思います。今後またイベント等々でみなさんの前に立たせていただけることがあるように、私自身も精進して参ります。今後とも応援よろしくお願いいたします」

 

内匠靖明さん(昭弘・アルトランド役)

「終わってからみなさんに改めて思いを伝えられる機会をいただけたこと、またこうして立っていられることに感謝したいという気持ちでいっぱいです。僕も、キャラクターと作品への思いがすごくありますので、みなさんにも楽しんでもらえたらいいなと思います。振り返ってみて、『辛いシーンもあったよね』と最終的に笑えたら、前を向けるんじゃないかなと思います。みなさんの中で大切な思い出として、今後も作品が残っていったら嬉しいです。本当にありがとうございました」

 

 

なお、本イベントの様子は、GFCにて後日配信予定となっているので、続報を楽しみに待とう。

 

 

ガンダムカフェではオリジナルグッズなど多数販売中!

ガンダムカフェ横のショップでは、好評開催中の「鉄華の集いフェア~第2弾 秋の収穫祭~」のオリジナルグッズに加え、「SDガンダム」30周年記念アイテム、ガンダムカフェ限定アイテムなどを販売中。秋葉原に足を運んだ際には、ぜひお店にも立ち寄ってみよう。


 

ガンダムファンクラブ(GUNDAM FAN CLUB)
ダウンロード先:App Store / Google Play
価格:月額600円(税込) 初回7日間は無料

 

 

 

関連記事

人気の記事

国勢調査

アクセスランキング

発売カレンダー

サイトからのお知らせ

2018年06月28日 (木)

2018年02月27日 (火)

2018年02月23日 (金)

2017年09月20日 (水)

2016年05月06日 (金)

最近チェックしたページ