イベント

2019年01月09日 (水)

こだわりはナラティブ組体操?『ガンダムNT』スタッフトーク付き上映会「Narra-TALK(ナラトーク)」第5回レポート

ガンダムゲームで様々な企画を実施!

全国90館にて大ヒット上映中の『機動戦士ガンダムNT』では、1月8日(火)に東京・新宿ピカデリーにてスタッフトーク付き上映会「Narra-TALK(ナラトーク)」第5回が開催された。

 

第5回は「ガンダムNTとゲームの連動に関して語ろう」と題して、バンダイナムコエンターテインメントより、PS4「ガンダムバトルオペレーション2」を担当する藤山賢彦さんとiOS/Android「スーパーガンダムロワイヤル」を担当する二宮信輔さん、バンダイナムコオンラインより、PCオンラインゲーム「機動戦士ガンダムオンライン」の佐藤一哉プロデューサーに加え、脚本の福井晴敏さんと小形尚弘プロデューサーが登壇。MCは、ガンダムゲームと縁深い綾見有紀さんが務め、各ゲームとのコラボ企画の紹介や、企画にあたっての苦労した点など制作の裏話が飛び出した。

 

「ガンダムバトルオペレーション2」では、“ベースキャンプ”に「ナラティブガンダム」の立像が登場したほか、アバターキャラクターで楽しめる“ナラティブ組体操”の企画も実施。藤山さんは、アバターが取るポージングについて「ゾルタンのポージングが1番難しかったですが、ここにはこだわりまして、年末年始施策を準備しているなか3回リテイクという結構な作業工数をかけました(笑)」とポージングへのこだわりを熱く語る。

「スーパーガンダムロワイヤル」では、昨年の8月より順次『NT』関連のMS・キャラクターが、アプリへ収録されており、公開直前にはナラティブ版のフェネクスを目玉とした特別なガシャを実施。劇場公開前の素材が少ない中で各MSのデザインをしなければならなかったとのことで、二宮さんは「フェネクスが纏う独特なオーラの再現には苦心しました」と制作時の苦労を口にした。

 

▲【左から】藤山賢彦さん、二宮信輔さん、佐藤一哉さん

 

「ガンダムオンライン」では、上映前の10月末に「ナラティブガンダム B装備」や「シナンジュ・スタイン」など、劇中に登場するモビルスーツを実装。

映像化前の段階でMSを動かすことに苦戦したそうで、佐藤さんは「資料やコンテなどを元に開発させていただきましたので、なかなか今までにない苦労がありました。特徴的な部分をやってしまうとネタバレになってしまうので、上手く劇中のコアな部分に触れないように、先行してこのモビルスーツや作品に興味を持ってもらう形を、考えるのはなかなか大変でした」と、劇場公開前だったからこその大変さを語っていた。

 

また、小形さんが年明け早々に腰を痛めたとの話題になり、ナラティブ体操について「これでぎっくり腰になったんじゃないかな?」とつぶやき会場からは笑い声がが起こる場面も。さらに、「ガンダムオンライン」では福井さんの自宅に赴き取材する企画も行ったとのことで、「機動戦士ムーンガンダム」の企画ももしかしたら動くかも?との発言もあり、今後の展開が楽しみになる話題も飛び出した。

 

最後にゲストよりコメントがあり、トークショーは幕を下ろした。

 

 

藤山賢彦さん(バンダイナムコエンターテインメント)

本日は短い時間でしたがありがとうございました。PS4をお持ちの方は、ぜひ「バトオペ2」を遊んでいただければと思います。本作ではほかのガンダムタイトルにはない“歩兵で遊べる”という特徴もありますので!これからも盛り上げていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

二宮信輔さん(バンダイナムコエンターテインメント)

「スーパーガンダムロワイヤル」は、スマホで隙間時間でもサクサク遊べるのが特徴で、「バトオペ」と「ガンオン」と並行して遊べる内容となっています。無料で遊べるので、ぜひ皆さんダウンロードしてみてください。本日はありがとうございました。

 

佐藤一哉さん(バンダイナムコオンライン)

「機動戦士ガンダムオンライン」も、ぜひ機会が有ったら皆様に触っていただければと思います。また、『NT』はまだまだ発見がある作品だと思いますので、ぜひ楽しんでください。本日はありがとうございました。

 

福井晴敏さん(脚本)

2019年に入ってからも色々やろうと思っていることもございますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。本日はどうもありがとうございました。

 

小形尚弘プロデューサー

今日はゲーム連動ということで、色々なタイトルを紹介させて頂きましたが、『NT』ではまだ仕込んでいることがたくさんありますし、『ハサウェイ』に向けて皆様の期待を煽れるような事をやっていければと思います。

『NT』は『ラブライブ!サンシャイン!!』にも負けず、『シティーハンター』が始まっても上映するつもりですので、皆様のお力でまだまだ続けさせていただけると非常に助かります。本日はありがとうございました。

 

『機動戦士ガンダムNT』は、絶賛上映中。今週末1月11日(金)からは入場者特典として、「『閃光のハサウェイ』イメージスケッチカード」が登場。

さらに、累計興行収入5億円を記念して1月11日(金)には『機動戦士ガンダムUC』のキャスト陣が登壇する「UCスペシャル舞台挨拶」も実施される。こちらもあわせてチェックしておこう。

 

(ガンダムインフォ編集部)

 

 

ゲストの皆様よりコメントを頂きました!


 

『機動戦士ガンダムNT』トークショー付き上映会「Narra-TALK」<第5回>「ガンダムNTとゲームの連動に関して語ろう」

[日時]2019年1月8日(火)

[会場]新宿ピカデリー

 

 

関連記事

▲トップページへ戻る

人気の記事

国勢調査

アクセスランキング

発売カレンダー

サイトからのお知らせ

2018年06月28日 (木)

2018年02月27日 (火)

2018年02月23日 (金)

2017年09月20日 (水)

2016年05月06日 (金)

最近チェックしたページ