イベント

2019年04月02日 (火)

天野喜孝による油絵のガンダムも登場!豪華4人のクリエイターが集結!展覧会「ラフ∞絵」が本日よりスタート!

秋本 治のボトムズも!会期は16日まで!

本日4月2日(火)、東京・3331 Arts Chiyodaで開催される展覧会「ラフ∞絵(らふむげんえ)」がスタートした。会期は16日(火)まで。

 

展覧会には秋本 治さん、天野喜孝さん、大河原邦男さん、高田明美さんの4人のアーティストの貴重な制作過程で生み出されるイラストのラフやマンガのネームなどを展示。さらに、それぞれの代表作を別のアーティストが描く本展描き下ろしのイラスト「チェンジ・アンド・チャレンジ」作品など約1,400点が展示される。

 

オープニングセレモニーでは、実行委員長の布川ゆうじさんが「タツノコプロのOB会で先生方にボードにさっと描いていただいた絵を見て、一堂に会したら素晴らしいのではないかと思った」と、展覧会開催のきっかけを紹介。

 

共催の集英社・廣野眞一常務取締役は「あえて未完成の絵を展示する事で、誕生の瞬間を感じていただける貴重な機会。息吹を若いクリエイターに体感して頂きたい」とコメント。

同じく共催のサンライズの宮河恭夫取締役は「アニメーションの現場では、ラフの山から完成にもってくる。そのラフを見てただくという事は、先生方は嫌かもしれないし恥ずかしがられるかもしれませんが、ラフがあってこその完成品だと思います。布川さんが長年アニメーションの現場に携わって実感していらっしゃったからこその展覧会だと思います」と語った。

 

各アーティストも、

「『チェンジ・アンド・チャレンジ』で描いた『装甲騎兵ボトムズ』は、どこまで崩していいのか、世界観をどうしようか悩んだんですけど、同期のよしみで多少いじっても大丈夫かなと楽しく描きました。銃を撃つ指を鍛えるためにATが麻雀をやっているという後付の設定です」(秋本)

「生まれて初めてガンダムを描きました。今回のために油絵の画材を買いに行きました」(天野)

「今回は、アニメーションの企画用に描いたが放映に結びつかなかったものを多く展示しています」(大河原)

「一緒にやらせていただいて光栄です。パッケージイラストのラフスケッチなどを中心に展示しています」(高田)

と、それぞれ今回の見どころや感想を語った。

展示室では所狭しと沢山の資料が並ぶ。

大河原さんのコーナーでは『ガサラキ』のコンペティションで出したデザインや、自身が作った立体の「花魁ガンダム」などを展示している。

一流クリエイターの、普段は表に出ない創作過程を見られる貴重なチャンスなので、ぜひ足を運んでみよう。

なお、4月6日(土)には「メカデザイナー 大河原邦男氏 ラフ∞トークイベント」が開催されるのでこちらも要チェックだ。

展覧会「ラフ∞絵」開催概要

 

【開催期間】

2019年4月2日(火)~16日(火)

 

【休館日】

無休

 

【開館時間】

11:00~20:00(入館最終案内19:30まで)

※4月2日(火)のみ14:00開場

 

【開催場所】

3331 Arts Chiyoda

(東京都千代田区外神田6-11-14)

 

【公式サイト】

4rough.com

 

【公式Twitter】

@4rough_official

 

【チケット販売期間】

2019年3月1日(金)10:00 ~ 4月16日(火)18:00

 

【入場料金】

  • 一般券(一般2,000円 / 大学生1,500円 / 高校生1,000円)
  • プレミアムチケット3,000円

※入場券購入者へは、会場で「特典」をお渡しします。一般券はモノクロチケット4種のうち1種。プレミアムチケットはカラーチケット4種セットです。

※中学生以下および障がい者手帳をお持ちの方は入場無料です。介護が必要な場合、介護者1人まで無料です。

※各種専門学校生は「大学生」のチケットをご購入ください。

※料金は税込価格となります。

 

【チケット販売場所】

ローソンチケット(Lコード38880)

  • 全国のローソン・ミニストップ設置のLoppi
  • インターネット予約
  • オペレーター予約・問い合わせ(TEL 0570-000-777、受付時間10:00~20:00)

※展覧会当日、会場でも一般券を販売します。プレミアムチケットは販売いたしません。

関連記事

▲トップページへ戻る

人気の記事

オススメ情報

国勢調査

アクセスランキング

発売カレンダー

サイトからのお知らせ

2019年11月18日 (月)

2019年11月06日 (水)

2019年06月25日 (火)

2019年06月20日 (木)

2019年05月21日 (火)

最近チェックしたページ