イベント

2019年5月28日 (火)

『NT』の魅力がさらに進化!「『機動戦士ガンダムNT』パッケージ版特別上映 舞台挨拶」レポート

パッケージ版の見どころや特典のおすすめポイントを紹介!

『機動戦士ガンダムNT』BD&DVDが発売されたことを記念して5月25日(土)に東京・丸の内ピカデリーにて「『ガンダムNT』パッケージ版特別上映 舞台挨拶」が行われた。

 

舞台挨拶には、ヨナ・バシュタ役の榎木淳弥さん、ミシェル・ルオ役の村中 知さん、リタ・ベルナル役の松浦愛弓さん、ゾルタン・アッカネン役の梅原裕一郎さん、吉沢俊一監督、脚本を担当する福井晴敏さん、小形尚弘プロデューサーが登壇。

パッケージ版を見た感想や見どころ、特典のおすすめポイントなど、それぞれの思いなどが語られた。

 

まずはじめに、パッケージ版を見た感想について、「明らかに変わったなというところがいっぱいあって、さらに『NT』の魅力が進化していた」(榎木)、「映像に引き込まれてしまって……また劇場で見てみたいです!」(松浦)とそれぞれコメント。キャラクターに注目した村中さんと梅原さんは、「ミシェルのお顔のお化粧が綺麗になっていた」、「ゾルタンがより一層ヤバいやつになっていた(笑)」と、映像のクオリティアップに驚いた様子を見せた。また、客席からは「最後ミシェルがゾルタンの乗るIIネオジオングに掴まれたときの作画が全然違った」、「コロニー内での雨の演出が強調されていた」といった声も寄せられた。

 

次に、パッケージ版の見どころを問われると、「フェネクスに掴まれるとナラティブが青くなるシーンで、ヨナのサイコスーツも青くなっているところ」(福井)、「印象としてはそんなに変わっていないが、3DCGのコロニーはほとんど変わっています」(吉沢監督)と回答。小形プロデューサーは、「撮影監督の脇さんのこだわりが、特に後半のMS戦闘の部分に反映されていて、物語としてのわかりやすさがより明確になった」と語り、本作の至るところが一新されていることが明かされた。

 

続いて、好評発売中のBlu-rayの話へ移り、おすすめ特典について問われた榎木さんと村中さんは、特装限定版と豪華版に付属する「完全設定資料集」を紹介。「公式サイトに掲載されている以上の情報はなかなか手に入らないので、ファンには嬉しくてたまらないと思います。ドラマCDのイラストもちょっと載っています」(榎木)、「7ページ目の右下をぜひ見ていただきたい!ミシェル大歓喜の一文がありました」(村中)と魅力を語った。

また、松浦さんは、豪華版に付属する「FW GUNDAM CONVERGE『ナラティブガンダム B装備』パールメタリックver.」を気に入ったようで、「ミニフィギュアを気軽に飾れるのが嬉しいです」と笑顔を見せた。

 

最後に登壇者よりコメントがあり、舞台挨拶は大盛況のうちに幕を閉じた。

 

 

榎木淳弥さん(ヨナ・バシュタ役)

僕もスタッフの皆さんも本当に作品に情熱をもって取り組んだので、こうしてパッケージ版の上映ができたこと、観てもらえていることが嬉しいです。今回の上映は一週間限定なので、劇場に足を運んで大画面と大音量で『NT』を楽しみつくして欲しいです。素晴らしい作品に関われて光栄でした。本当にありがとうございました。

 

村中 知さん(ミシェル・ルオ役)

相方(ブリック)を推したりしましたが、なんやかんや、ヨナのことを忘れないでいただきたいというのは心の底にあります。派手なキャラクターに目が行ったりもしますけど、色々な人に感情移入しながら『NT』を見ていただきたい。これからも本作を含め『ガンダム』を応援してください。

 

松浦愛弓さん(リタ・ベルナル役)

豪華版を頂いたのですが、劇場でまた観みたいなと思いました。皆さんにも何度も観ていただいて、たくさんの変化に気づいてほしいと思います。本日はありがとうございました。

梅原裕一郎さん(ゾルタン・アッカネン役)

上映が終わってからパワーアップして、それを劇場で上映できることはなかなかないことだと思います。これは応援してくださってる皆さんのおかげかなと思います。豪華版は僕もまだ全部見きれていないのですが、ボリュームがありますのでそちらもぜひよろしくお願いします。

吉沢俊一監督

皆さんに支えてもらったおかげで「パッケージ版」ということで復活し、またスクリーンで皆さんに観て頂けたことが嬉しいです。スタッフも最後までやりきることができたし、何より「作品」がすごく幸せな作品だなと思います。本当に皆さんのおかげだと思います。

福井晴敏さん(脚本)

ガンダム40周年ということで色々仕込んでおりまして、自分が関わっていることもいくつかございますので、今後とも楽しみにしていただければと思います。

小形尚弘プロデューサー

おかげさまで一旦は終わっていた上映を、こういう形のイベントとしてやることができました。これからも4DXだったりいろんな楽しみ方をできる機会を設けられたらと思っています。

 

 

 

福井さん&吉沢監督&小形プロデューサーからコメントを頂きました!

 

なお、「『機動戦士ガンダムNT』パッケージ版 特別上映」は、東京・新宿ピカデリーと大阪・なんばパークスシネマにて5月30日(木)まで期間限定上映中となっている。ぜひチェックしてみよう。

 

※上映は一日一回となります。詳細な上映スケジュールは各劇場の公式サイトをチェックしてください。

 

 

(ガンダムインフォ編集部)

 

 


 

『機動戦士ガンダムNT』パッケージ版特別上映 舞台挨拶

[日時]2019年05月25日(土)

[会場]丸の内ピカデリー(東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン9F)

 

 

あなたへのオススメ

国勢調査

PREMIUM BANDAI

プレミアムバンダイ

アクセスランキング

おすすめ動画(無料)

There is a site suitable for your area of residence. Would you like to open the suitable site?