書籍・コミック

2018年6月15日 (金)

『機動戦士ガンダム00』イラスト&設定集「VEDA」収録のメカニックイラストの一部を紹介!

メカニックデザイナー・作画監督の中谷誠一氏からコメントが到着!

 

ムービックJPアニメイトオンラインにて好評予約受付中の、『機動戦士ガンダム00』のイラスト・設定集「VEDA~MOBILE SUIT GUNDAM 00“Ultimate”ART WORKS&ILLUSTRATIONS」では、ガンダムタイプをはじめとするメカニックイラストの一部が、本日6月15日(金)に公開された。

さらに、メカニックデザイナー・作画監督の中谷誠一氏からコメントが到着し、10周年を迎えた『00』への思いが語られている。また、「VEDA」に収録された版権イラストの中から、印象深いイラストがセレクトされているので、こちらもあわせて紹介していこう。

 

 

美麗かつ躍動的なMSイラストを多数収録!

Blu-ray・DVDやCDのジャケット、収納BOXに描かれた「ガンダム」及びMSのイラストを多数収録。メカニックデザイナーの中谷氏や海老川兼武氏のほか、大塚 健氏、西井正典氏、阿部邦博氏、有澤 寛氏など、『00』作画監督たちも主な描き手として名を連ねています。

また、ジャケットの表・裏やBOX3面にわたる全面イラストが、1枚の絵として楽しめるのがイラスト集の醍醐味。パッケージで見るのとは違った魅力を堪能できます。

ポーズイラストも収録!

版権として描き下ろされたイラストだけでなく、広報用に描き下ろされたポーズ集も多数収録。ガンダムタイプのみならず、フラッグ系MSなど3大勢力のメカニックの描き下ろしも収録しています。

中谷氏に『00』についての想いを語ってもらいました!

アニメーションデザインのほか、作画監督としても『00』を支え続けた中谷氏。『00』の前後には『コードギアス』シリーズにも携わっており、多忙な日々を送っていた中谷氏に、当時の状況と作品への思いを語ってもらいました!

 

Q.『ガンダム00』のガンダムタイプを含むメカニックに対して、どのような印象を抱いていますか? また、お気に入りのメカニック、演出などあれば教えてください。

 

A.今回より新進気鋭のメカデザイナーさんが多数参加され、今までのガンダムに新しい広がりが形成されたものと思います。どれも新しく冒険的でなおかつガンダムであることに異論が出ないデザインに気分が高まりました。

お気に入りはエクシア。あとハルートも。

Q.『00』は放送開始から10年を過ぎました。イベントではオリジナルシナリオが発表され、新たな機体も登場しました。そんな『00』での作業を振り返っての感想をお聞かせください。

 

A.実は当時、コードギアスとダブルオーで分割2クール作品掛け持ちという状況で、とてもきつかったと同時に2作品とも迷惑をかけてしまった部分もありました。しかし黒田さんの熱い脚本と現場の熱量に引っ張ってもらった印象です。『00』に参加できたことをとても嬉しく思います。この後続きがあるのなら…ソレスタルビーイングのさらなる活躍があるなら…何か協力できればと思います。

 

 

中谷誠一氏がセレクト!『00』で印象に残っているイラスト

「VEDA」に収録された中谷氏のイラストから、印象に残っているイラストをピックアップしていただきました!中谷氏のコメント付きでどうぞ!

 

  • ファーストシーズン キービジュアル

最初のキービジュアル、アップでハイディテールに仕上げました。エクシアの特徴的な形状がうまく表現できたと満足しています。

  • ファーストシーズン キービジュアル

GNソードを突き出したセブンソードエクシア。私の中でエクシアというメカのキャラクター付けは、この1枚で決まりました。

  • スペシャルエディションIII キービジュアル

朽ちたダブルオーが花に包まれている。表面の花は特効さんによるものです。とても美しい仕上がりでとても大好きな1枚です。

  • DVD・Blu-rayジャケット

DVD、BDジャケットは千葉さんと一本ずつ交互にキャラメカ込みのレイアウトを作業し、クリンナップを各々別作業したのですが、毎回千葉さんのレイアウトが素晴らしく、とても楽しく作業させていただきました。

  • 劇場版メインビジュアル

この絵はクアンタの線画が自分、キャラの線画が千葉さんで、イラストレーターのHIRONOXさんにペイントをお願いしたものですね。素晴らしい絵に仕上げてもらいとても感動しました。

  • 「ニュータイプ2008年5月号」表紙

トランザム起動瞬間のエクシアです。本編中での処理よりも、1枚絵として成立するようにしてみました。

ということで、今回は中谷誠一氏にご協力いただきました。中谷氏の描いたメカニック描き下ろしのイラストがここまで大量に掲載されるのは「VEDA」のみ!ぜひともゲットしよう。

VEDA~MOBILE SUIT GUNDAM 00“Ultimate”ART WORKS&ILLUSTRATIONS【受注限定生産】

価格:10,000円(税抜)

受注締切:2018年6月27日(水)

商品発送: 2018年8月上旬ごろ予定

 

【内容】

・合計4冊(各約200ページ)の計800ページ

・カラー版権イラスト集×2冊(A4縦 / カラー)

・設定画集×2冊(A4横 / モノクロ)

・4冊が収録できる化粧箱付き

 

【通販限定特典】

A2サイズ描き下ろしポスター

 

 

あなたへのオススメ

編集部イチオシ

ガンダム国勢調査

PREMIUM BANDAI

プレミアムバンダイ

アクセスランキング

おすすめ動画(無料)

There is a site suitable for your area of residence. Would you like to open the suitable site?