イベント

2019年04月08日 (月)

Vアンテナはうさみみだった!「機動戦士ムーンガンダム トークショー」本日アーカイブ配信開始!

メカニックデザインの設定やガンプラの設計時の話も!

youtube内「ガンダムベース東京 公式チャンネル」では、3月23日(土)に「THE GUNDAM BASE TOKYO(ガンダムベース東京)」にて行われた「機動戦士ムーンガンダム」スペシャルトークショーの模様がアーカイブ配信中だ。

 

トークショーには、メカニックデザイナーの形部一平さん、BANDAI SPIRITSの川口名人こと川口克己さん、ガンプラの企画開発担当の後藤 豊さんが登壇。本作のメカニックデザインにおいてこだわった点や、キット化にあたりガンプラの制作過程で苦労した点など様々な内容が語られている。

 

また、ガンダムベース東京では「機動戦士ムーンガンダム」の設定画や「HG ムーンガンダム」の展示も実施中だ。ガンプラの金型や、パーツの構成図なども展示されているので、本記事にてトークショー当日の会場の様子をお伝えしよう。

 

トークショーでは制作秘話も!

本作のメカニックデザインについて、ムーンガンダムは゛細マッチョ”のフォルムに拘ったそう。また、Vアンテナの後ろの部分について形部さんは、「月のモチーフということもあり“うさみみ”として最初段階からデザインしていた」とのことで、うさみみで全身のバランスをとっているとコメント。

ガンプラの制作について後藤さんはギミックを原作どおりに再現したかったそうで、ガンプラでも劇中のギミックを体験してほしいとコメント。脚部のラインを出すにあたって「ポリキャップを使わず、強度を上げる」という2点をうまく両立させることに拘ったとの制作秘話も語られた!

 

さらに、ガンダムベース東京では、「ムーンガンダム」の設定画や「HG ムーンガンダム」の展示も実施。ここでしか見ることのできない金型の実物や、パーツの構成図も公開されていた!

形部さんより素敵なイラストをいただきました!

なんと!ガンダムインフォをご覧の皆様に、形部さんより素敵なイラストをいただきました!

 

「機動戦士ムーンガンダム」は、月刊ガンダムエースにて好評連載中!また、KADOKAWAのウェブコミックマガジンサービス「ComicWalker」では、本作の第1話に加え、いくつかの話数が毎月更新にて無料で配信中。この他、単行本3巻の発売を記念して、「ガンダムジオラマフロント」や「機動戦士ガンダムオンライン」、カードゲーム「ガンダムトライエイジ」にてゲームコラボも実施中となっているので、ぜひこの機会に「ムーンガンダム」を手に入れてゲームを楽しもう。

 

 

人気の記事

オススメ情報

国勢調査

アクセスランキング

発売カレンダー

サイトからのお知らせ

2019年11月18日 (月)

2019年11月06日 (水)

2019年06月25日 (火)

2019年06月20日 (木)

2019年05月21日 (火)

最近チェックしたページ